癒されたい味のりのブログ

あなたに【笑える一時】と【真面目に考える時間】を提供します 。

実録・月200時間残業するとどうなる

人気記事セレクション

スポンサーリンク

最近二つの記事を読んだ。 nzmoyasystem.hatenablog.com

potato-gnocchi.hatenablog.com

そして僕は思った。僕の残業時間は200時間・・・

乗るしかない このビックウェーブに

ちなみに、僕の勤務は朝8時から午前0時までなので16時間労働。休みは週一回が一年間。連休は一切無し。GWもお盆も正月もない。一日8時間のオーバーなので一か月25日勤務とすると8×25でちょうど200時間になる。

欲しい物が買えるようになるのかどうか

月100時間残業のはっしーさんは何でも買えるようになると主張し、月300時間残業の夜のおつまみさんは何も買えないと主張している。僕の場合は、残業代が一切出ないので、残業が多ければ多いほど給料が良くなるという事はないが、残業が多いのを見越してすでに給料が高く設定されているので、お金には困らない。

好きなものを好きなだけ買ってもマイナスにはならない程度の給料はある。あるのだが・・・正直買いたい物が無い。洋服、装飾品、車などに一切の興味が無い。そんな事よりも寝て居たいのだ。あまりにも疲れ切っているため、休日はほとんど寝て居て外に出ない。外に出ないので洋服も必要無いし、車だって必要ない。だって歩いて数分の所にコンビニがあるのだから。休日に何かを買いに行く気力が無いし、ショッピングしている時間がもったいないと感じてしまうのだ。週に一回しかない貴重な休みにわざわざ体力を使いたくないので、休日はずっとスマホをいじってゴロゴロしている。

つまり、週一回の休みがあるので買いに行く時間はあるし、お金もあるので買いたいものは買えるだろうけど、疲れ切っていると何かを買いたいという気持ちが起こらないので何も買わない。これが僕の結論だ。

見た目に変化は現れるのかどうか

これに関してはお二人ともに見た目が残念になると言っている。これには僕も同感だ。まったくもってその通り。不規則な生活に加え、過度のストレスによる暴飲暴食。これによって僕はわずか10か月で40キロ体重が増加し、健康診断での評価も軒並み低下。さらに髪の毛が薄くなって来て、まさに絶望。そしてその先にあるもの・・・それは無の境地。ストレスによる暴飲暴食を続けて行き、さらにストレスが積み重なってくると、何と何も食べたくなくなるのだ。朝から晩までずっと疲れていて、朝はぎりぎりまで寝て居たいので何も食べず、夜は帰ったと同時に眠りにつきたいので何も食べない。そして一日一食の生活に突入する。

時間あたりの生産性に影響が出るのかどうか

月100時間残業のはっしーさんは、生産性が落ちると主張し、月300時間残業の夜のおつまみさんは生産性は落ちないと主張。僕はこれに関してはおつまみさんと同じ意見だ。本当に意外なほどに生産性は落ちない。むしろ忙しければ忙しいほど、ミスが少なくなり、脳が冴えわたる。逆に暇だと僕は駄目になるタイプのようで、暇な時に限ってミスをしたりする。

トイレにこもる時間が増えるかどうか

これもお二人ともトイレにこもると主張。しかし、僕の場合はトイレにこもらない。というか一日に一回トイレに行くくらいで、一日のトイレにいる時間はおそらく5分以内だろう。

破壊衝動が産まれるかどうか

はっしーさんはブログの中で、無意味に自動販売機に蹴りを入れてみたり、駐輪場の自転車を片っ端からなぎ倒してみたくなる衝動に駆られると書いてある。
まったくもってその通り! これは非常にわかる。僕もストレスが溜まると何かを殴ったり、投げつけたりしたくなる。むしろ、自分は異常なのではと思って居たので、はっしーさんのブログを読んで、仲間がいると嬉しくなった。自分だけじゃないのだと。

まとめ

おそらく誰もがそうだろうけど、結局のところ長時間にわたる残業にメリットは一切ない。

休みもなく長時間労働を続けて行けばいずれ人は駄目になる。まあ、給料さえよければ頑張れると、そう思って居た時期もあったのだけれど、最近は給料が15万とか20万とかでも朝9時から夕方17時までの労働で連休がちゃんとある人の方がよっぽど幸せなのではないだろうかと感じている。

もちろん、他人の芝生は青く見えるとはよく言ったもので、その人達にはその人達なりの苦労があるのかも知れないし、むしろ給料良くていいじゃん!こっちは薄給で買いたいものも買えないんだ!と言われるかも知れない。

確かに貯金はどんどん膨れ上がる一方だ。その一方で失ったものも多いが。なので、自分の時間が無いけど給料が高い方がいいのか、自分の時間は多いけど給料が安い方がいいのかは個人差だろう。一日8時間労働で給料40万とかが理想なんだろうけれど世の中そんなに甘くないし、ほんの一握りの人しかそんな立場には立てないので、ほとんどの人はどちらかを選ぶ事になると思うが、給料だけがすべてじゃないと僕は言っておこう。これから就職する学生もいるだろうけど、本当に自分の時間ってのは大切だ。

給料と引き換えにいろいろな物を失う生活に何の価値もない。
その先に待っているのは地獄なのだから。