癒されたい味のりのブログ

あなたに【笑える一時】と【真面目に考える時間】を提供します 。

既読スルーって何が悪いの?既読スルーをスルーしてくださいって話

人気記事セレクション

スポンサーリンク

既読無視・スルー問題。ラインと言えば必ずと言っていいほどあがるのがこの話題だ。

僕は結構既読スルーをしてしまう。ライン友達にも、既読しているのに返事が無い・・・ただの屍のようだ。とか、何で返信してくれないの?とか言われるけど、そのたびに


スルーしてないじゃん!読んでるじゃん!

と伝えるが中々伝わらず。

もちろん重要な事には返事を送る。明日何時に集合する?とか、○○するのは何日する?とか、返信しないと次に進めないような場合はちゃんと返信する。
だけど、わざわざ返事をするまでも無いようなことにまで返事をしなければいけないこのライン問題は何とかならないものか。
僕としては「既読=了解です」という認識のほうが多い。なので、「わかりました」で済むような話ならば既読にして終了だ。他にもあえて送らない場合だってある。

例えば、「おやすみ」と受信したけれど、トイレに行ってたり、お風呂に入っていたりして気づけなかった場合。この時、僕は部屋に帰ってきてラインを読んで、大体そのまま閉じる。僕はサイレントモードにして寝る事が無い。これは僕がクレーム処理班に所属していた頃の癖が抜けていなくて、すぐに緊急事態が起こった場合起きれるようにしているからだ。なのでラインの受信音ですら僕は爆睡していようが起きてしまうのだ。
だから僕としてはわざわざ「おやすみ」と返事をすることによって相手を起こしたら申し訳ないかなと思い、あえて送らないのだ。そんな僕の心を知ってか知らずかその1時間くらい後にラインが飛んでくる。

うん?何かあったかな?と眠たい目を擦りながら見るとそこには

何でおやすみって言ってるのに、おやすみの一言も無いの?無視ですか?へー無視ですか

!?!?!?

なぜにそんなに切れていらっしゃるのか。
そもそも寝てたんじゃないんかい。と思いながらもさすがにここでスルーするわけにもいかないと返事を送る。

「起きてたの?」

すると相手から即座に返信が来る

寝てたよ!!!!!

いや、だからなぜにそんなに怒っているのか・・・
ここでベストな返事はなんだろうかと一瞬考える。

寝てたよ→そうなんだ・・・確実に怒られるな。
寝てたよ→何で起きたの?寝てれば良かったのに・・・やべぇもっと怒られるな

そんなことを考えていると相手からの返信が続く

「寝てたけどトイレに行こうと思って起きたの!そしたら既読スルーしてるし最悪。寝れなくなったじゃんか。どーしてくれるのよ。」

そうか、怒りによってアドレナリンが分泌されて眠れなくなったのか。それにしてもそんな事でここまで怒り狂えるとは・・・。どーしてくれるのよ。だって?うーんそうだな。

知らんがな。

とか何とか考えていると電話がかかってきた。うへ。マジかよ・・・。
めんどくせぇな・・・。そんなに既読がついてるついてない気になるならもうラインなんて辞めちまえよ!ほんとに。

それに仕事中とか何かの作業中だった時は送れない場合だってある。誰もが皆一日中暇ではないのだ。もちろん、「今、車に轢かれて動けない。助けて。」とかだったら話しは別だよ?すぐに助けに行くけど、そんな場合あった試しが無い。まあ、自分に連絡する前に警察とか救急車に連絡するだろうけど・・・。だから、緊急じゃない要件だった時はひと段落したら返信しよう。と考える人も多いはずだ。
だが、残念なことに大概その前に受信してしまう。

ねぇ、生きてる?

生きてます。絶賛呼吸中です。

ねぇ?待てない?そんなに待てない?2,3時間くらい待ってくれよ。と思うのは僕だけなのだろうか?
最近、ラインの既読スルー問題をブログに書こうと思ったので、ウチの女子高生アルバイトと女子大学生アルバイト達に既読スルーってどれくらい時間が経ったら無視された!とかスルーされた!とか思うの?と聞いてみた。まあ、今までの感覚で言うと1時間以上!とか言われるのだろうか。

「10分ですね」
「30分までは許してあげますよ」
「えー!すぐ返信してくれないとやだなぁ、特に彼氏とか」

はえーよ!!!
世の中そんなに暇人だらけじゃねーからな!?

世の中便利になりすぎて、便利になったからこその弊害もあるのか。
なんというか、もう少し心にゆとりを持とうよ。
既読スルー問題で心を磨り減らしてどうするのか。既読がついたら

おっけ~、りょーかいです!

と言われたとでも思っておけばいいと思うよ。

寛大な心を持ってください!

既読スルーをスルーしてください!以上!