癒されたい味のりのブログ

あなたに【笑える一時】と【真面目に考える時間】を提供します 。

メルカリで使える最強テンプレート5選!ポイントも解説【出品者必見】

人気記事セレクション

スポンサーリンク

今回は主品者側のテンプレートです。何を書いていいかわからない人は参考にしてみてください。

まず最初に、物を売る上で一番大切な事は何か?それはプロフィールです。その人がどんな人かわからないと購入する気にならないものです。これは最近、スーパーなどもよくあります。見たことはないでしょうか。この野菜を作っているのはこの人!というプラカードを。

もともとスーパーは別に生産者の人の顔が見えなくても物は売れました。しかし、顔を見せる事によってより一層の安心感を消費者に与えているのです。

つまり、それほどまでにどんな人がそのものを売っているのかというのは商売において非常に大切なポイントの一つです。そこで今回はメルカリで使えるプロフィールを作ってみたので、あなたもこれを参考にオリジナルを作ってみて下さい。

プロフィールのテンプレート

初めまして、味のりと申します。 プロフィールを読んでいただきありがとうございます。

私は〇〇県在住の20代の男性です。病気の子供の医療費を捻出するため、コレクターを辞め、家にあるものを多数出品しております。

タバコは吸っておらず、イジリー岡田様のような特殊な性癖もありませんので、匂い等は特に問題ないと自負しております。

また、商品自体も元々コレクターだったので、丁寧に扱い、保管してありましたので品質は良いと思います。

現在、飲食店の店員として働いており、9時から23時までの勤務のため返信は深夜になってしまう事が多いかと思いますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

何かご不明な点がございましたら、気軽に質問してください。 また、コメントなしでの購入も特に気にしませんので、気軽に商品を購入して頂けると幸いです。

ポイント1

まず最初に、病気の子供の医療費のための書いておく事で、後々の値下げ交渉へのけん制をします。これにより、〇〇円下げてくださいと言い辛い雰囲気を作り出すのです。

ポイント2

ポイント2は、タバコを吸っておらず、また商品をペロペロしていないという事です。タバコを吸っていない人はタバコの匂いに非常に敏感です。なので、タバコを吸っていない事をプロフィールに入れておくだけで安心して商品を買ってくれます。

もし仮にタバコを吸っている場合は素直にタバコを吸っている事を明記した方が良いでしょう。

ポイント3

自称コレクターを名乗ることで、商品の品質の良さをアピールしましょう。ただ、これは自分の商品に自信がある場合のみ書いてください。もし、商品に傷がある、汚れてい居るなど、明らかに品質が劣っている場合はこの文言を消してください。

ポイント4

メルカリを使っている人の多くが、学生だったりニートだったりすると思います。また、めんどくさがりでギリギリまで物事を行動に起こさない人も多いでしょう。そこでブラックで有名な飲食店の店員と名乗っておくことで、皆さんが元気になる深夜帯に返信を送りやすくなります。

メルカリには非常に短気な人もしばしば見受けられ、返信をすぐにしないとイライラして怒り出す人がいます。そんな人を相手にするのはめんどうですよね?なので、ブラック社員アピールしておけば、かわいそうにとは思われますが、怒られる事は無いでしょう。

ポイント5

コメントなしでの購入は気にしないと言っておく事で、無言でやり取りをしてくれる人がいるかもしれません。ぶっちゃけそっちの方が楽なので黙って購入して欲しいですよね。

値下げ交渉に対するテンプレート

一応、病気の我が子が・・・アピールで値下げ交渉はされにくい状況になっているとは思いますが、そこはメルカリ。何があるかわかりません。メルカリにはおばあちゃんを騙してニコニコしていられるような人もいますからね。そこで、値下げ交渉された時用のテンプレートを紹介します。一応、OKの場合とNGの場合の二つ用意しました。

値下げ交渉OKの場合のテンプレート

はじめまして。ご質問ありがとうございます。

かしこまりました。私としても大切に使ってくださる方がいるのであればその方が良いと思いますので、〇〇円でお譲りいたします。

よろしくお願いいたします。

★ポイント‐大切にという言葉を使う事によって後のキャンセルを防ぐ

値下げ交渉NGの場合のテンプレート

はじめまして。ご質問ありがとうございます。

申し訳ございません。現在、病気の子供のための医療費が足りておらず、1円でも高く売りたい所存でございますので、値下げは致しかねます。

ご理解の程よろしくお願いいたします。

★ポイント‐病気の子供の存在をアピールし断固拒否

商品が無事に売れた時のテンプレート

では、最後に自分が出品した物が売れた時のテンプレートを紹介しましょう。注意しなくてはいけないのが後払いの場合です。クレジットカードでの支払いの場合は、入金は約束されているので安心して良いのですが、コンビニ支払い等の後払いの場合はキャンセルの場合もあるのでまだ安心出来ません。

そのために、ちょいちょい先ほどからキャンセルを防ぐための布石は打ってあるで大丈夫だとは思いますが念のため、クレジットカード支払いの場合と、後払いの場合の2パターン用意しました。

クレジットカード払いの場合

ご購入ありがとうございます。

準備が整いましたらすぐに発送させて頂きますので、今しばらくお待ちください。

★ポイント‐特に無し

コンビニ等の後払いの場合

ご購入ありがとうございます。

入金が確認出来次第、発送の準備に取り掛からせて頂きます。

大切にしていた物なので末永く使って頂ければ幸いです。〇〇様からの入金は娘の医療費に当てさせて頂きます。

ありがとうございます。本当にありがとうございます。

★ポイント‐この場に及んでのキャンセルは絶対に許さない

最後に

大丈夫だとは思いますが、この記事はネタなので本気にしないように。念のため。